やなかこども文庫vol.6(イベント:クリスマス絵本の会)のご案内(12月5日~7日@HAGISO)

やなかこども文庫 イベント告知 ベビマム主催イベント 未分類

IMG_9432

次回のやなかこども文庫のお知らせです。

◎日にち 12月5日(木)~7日(土)の3日間 ※今度は土曜日も!
◎時間 12時~21時まで
◎場所 HAGISO (谷中3-10-25 岡倉天心記念公園の前)http://hagiso.jp/

★ミニ講座「クリスマスに読んであげたい絵本」★
12月5日(木) 14時30分~
講師:奥平亨さん(株式会社絵本ナビ 取締役)

9月の「絵本の選び方ミニ講座」に引き続いて、絵本の専門サイト「絵本ナビ」から奥平さんをゲストにお呼びして、「クリスマス絵本」をテーマにしたミニ講座を行います!

クリスマスやサンタクロースといった存在は、子どもたちが最初にふれるファンタジーの世界かもしれません。
一面の雪景色
見慣れない外国の風景
空を駆けるサンタクロース
プレゼントいっぱいの袋

クリスマスをどう取り扱うかはその家庭それぞれですが、
非日常の光景や物語は、想像力や創造力を刺激するのにうってつけなテーマであるとは思います。
今回は、「サンタの夢を壊さない」という視点で奥平さんにお話しいただき、クリスマス絵本も紹介していただきます。
お時間のある方、どうぞいらしてくださいね。

●絵本ナビについてはコチラから→ http://www.ehonnavi.net/
絵本のためし読みができたり、年齢別やワードで検索をかけ、
これは!という絵本を見つけることができます。
おすすめ絵本の見どころ(読みどころ?)ポイントも、素敵に解説されていたり。
絵本に特化したサイトとしては日本一ではないでしょうか。

(本を読みたい人、借りたい人へ)
●お子さんと一緒に、その場で絵本を読んだりすることができます。
●絵本の貸出し方法: 貸出し簿(ノート)に、「名前」「本のタイトル」「借りた日」を記入してください。
●返却方法: 返却はHAGISO内にある返却ボックスに入れてください。その際、貸出し簿の自分が借りた本のところに「返却日」を記入してください。
●本は2週間をめどにご返却ください。

※持ち込みでの飲食は申し訳ありませんがご遠慮いただいています。

◎絵本の寄付のお願い◎
もう使わなくなった絵本や児童書など、子ども向けの本の寄付をお願いしております。
ご寄付いただける方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
なお、いただきました本はご返却できませんので、大切な思いのつまった絵本は、どうぞもう少しお手元においておいてください。次の子どもたちの手に渡ってもいいかな、と思った時に、ご寄付をいたけますとうれしいです。

(連絡先:谷中ベビマム安心ネット info@yanakababymom.com (石田))

皆さまのご利用を、どうぞお待ちしております

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>