やなかこども文庫vol.4のお知らせ(9月25日~27日 @HAGISO)

やなかこども文庫 イベント告知 ベビマム主催イベント

少し涼しくなってきましたね。
さて、今月のやなかこども文庫のお知らせです。

◎日にち 9月25日(水)~27日(金)の3日間
◎時間 12時~21時まで ※最終日16時で片付けてしまいますのでお気を付け下さい
◎場所 HAGISO (谷中3-10-25 岡倉天心記念公園の前)http://hagiso.jp/

★ミニ講座「絵本の選び方」★
 9月26日(木) 14時30分~ 

 講師:奥平亨さん(株式会社絵本ナビ 取締役)

  絵本の専門サイト「絵本ナビ」をご存じですか?
  http://www.ehonnavi.net/
  絵本のためし読みができたり、年齢別やワードで検索をかけ、
  これは!という絵本を見つけることができます。
  おすすめ絵本の見どころ(読みどころ?)ポイントも、素敵に解説されていたり。
  絵本に特化したサイトとしては日本一ではないでしょうか。

  今回は、その絵本ナビから奥平亨さんをお招きして、
  “絵本選びのコツ”を伺います。
  赤ちゃんのためのファースト絵本、お話が楽しくなってきたころの本、
  もっと読んで!とどんどん吸収する年齢の絵本……
  ゆったりとした空間で、お子さんと一緒に、ぜひどうぞ!

(本を読みたい人、借りたい人へ)
●お子さんと一緒に、その場で絵本を読んだりすることができます。
●絵本の貸出し方法: 貸出し簿(ノート)に、「名前」「本のタイトル」「借りた日」を記入してください。
●返却方法: 返却はHAGISO内にある返却ボックスに入れてください。その際、貸出し簿の自分が借りた本のところに「返却日」を記入してください。
●本は2週間をめどにご返却ください。

※持ち込みでの飲食は申し訳ありませんがご遠慮いただいています。

◎絵本の寄付のお願い◎
もう使わなくなった絵本や児童書など、子ども向けの本の寄付をお願いしております。
ご寄付いただける方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
なお、いただきました本はご返却できませんので、大切な思いのつまった絵本は、どうぞもう少しお手元においておいてください。次の子どもたちの手に渡ってもいいかな、と思った時に、ご寄付をいたけますとうれしいです。

(連絡先:谷中ベビマム安心ネット info@yanakababymom.com (石田))

皆さまのご利用を、どうぞお待ちしております

« »

コメント

  • 30日のパフォーマンスこども文庫で楽しませて頂いた黒須です。カフェでソファーからウロウロと徘徊していたやんちゃ坊主のママです(^o^)v偶然な出会いにこんなに素敵なイベントに参加できて心から感謝しています。また、参加したいです!!宜しくお願いしまーす\(^o^)/

    2013年11月1日 12:22 PM | 黒須 愛

  • 黒須さん、こんにちは。Pop inでDM見て参加してくださった方ですよね!ありがとうございました。
    次回は12月5日(木)~7日(土)になります。5日(木)は14時半~「クリスマスに向けて読んであげたい絵本」をテーマにミニ講座やります。〝絵本ナビ″という絵本専門のオンライン書店の方に来ていただきます。よかったらどうぞいらしてくださいね~

    2013年11月5日 2:05 PM | yanakababymom

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>