七夕飾りを作る

コラム

今日はベビマムのママたちと、七夕飾りを作りました。

谷中ベビマム安心ネット
折り紙のほか、仕事で使っていたという紙見本を持ってきてくれた人もいて、
切るだけでおしゃれな短冊となりました。
五色の短冊、ちょうちん、輪飾り、網飾り、吹き流し……
みんな七夕飾りを作るのは久しぶり。
作り方すら忘れているので、このサイトを参考にして作っていきました。
▽おりがみくらぶ
http://www.origami-club.com/tanabata/
気がつくと黙々と作業は進む。
手を動かすって楽しいのです。
谷中ベビマム安心ネット
こんなかわいい、織り姫と彦星もできました。
谷中ベビマム安心ネット
笹の葉は、上野桜木にあるマンションで分けていただきました。
(言問い通りのセブンイレブンの前にある、あの大きなマンションです)
管理人さんがとても親切で、「七夕でほしいって人がいると思って、切らずにおいたんです」とのこと。
七夕が終わったら剪定するようなので、必要な方は聞いてみてはどうでしょうか。
しかし、笹竹って花屋で見ないなーと思っていたら、それもそのはず。
切って水に差しておいても、すぐに葉が閉じてカラカラになってきちゃうんですね。
まあでも、家に飾っておく分には問題ないです。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>